鬱でぶろぐ

糖質×鬱のイラスト、音楽好きblogger、痩せたい

内定

パートナー社員としてですが、今月の頭から会社に雇用していただき働き始めました。 きっと、これから先も大変なことは色々あると思いますが、自分なりにがんばります!

絶望感

家に帰れば、うるさい甥がいて、もう少し経つともっとうるさい姉ちゃんが帰ってきて。 こんな暮らし、もう嫌でたまらないけど、ひとり暮らしするためのお金も無いし、今後稼げる見込みもない。 ただただ、絶望。 本気で死んでしまいたくなってきたかも。

回復するまでに時間がかかる

きっと、こういう病気か症状なのでしょうね…私の場合は。 タイトルは「鬱でぶろぐ」だけど、診断としては厳密には統合失調症。 でも、回復期?に入ってからは鬱に近い症状が出ている、と医師にも言われてるのでそういう感じということにしてます。 この回復…

病気の負の力

近頃、これにやられかけてます、病気の負の力。 身体を動かなくするばかりか、何もやる気を起こさせてくれない。 まさに身も心も蝕んでいくという表現がぴったりではないかと。。 もしこの力を変換してプラスのエネルギーに変えることができるのならば、こん…

脳トレ

最近、とあるアプリでアオイゼミという勉強アプリを紹介されていて、自分もやろうか迷ったのですが、、15分でも動画を見なければならないというのは自分に合わないと思いやめました。 その代わりに今日やったのが、両親は毎日やってる、川島教授の脳トレ(ゲ…

夏バッグ!

今週の月曜日に2000円程度のものを二個購入しました! クリアバッグは、、中身の上手な入れ方が分かんないので、私が使ってもあまりオシャレにはなってないかもしれませんが、使えて嬉しいという自己満に浸りました。笑 カゴバッグは普通ですけどね。 では、…

ポケコロ

昨日から始めたアプリ、ポケコロ。 いわゆるアバター系です。 男性ユーザーもいなくはないようですが、女性向けっぽいですね。 かなり可愛らしいです。 では、今日はこの辺で!

ボロ雑巾状態

6/3に卓球の試合が終わってから、力を使い果たしてボロ雑巾のようになってしまい、無気力状態です。 こういう時に決まって死にたくなるのが私の悪い癖というかなんというか、ですね。 Twitterの病み垢を消し、ネガティブな発言を書く場所が減ったことも割と…

お出かけ等

今日は午前中に卓球した後、友人と遊びに行きました! 本日の戦利品⬇︎ ご飯代も含むと諭吉さん1人消えるほどの消費をしてしまいましたが笑、友人はたまにはそういう日もあって大丈夫だよ!とのこと。 たまに…であるとは思いたいところですが、どうなんでしょ…

ゼンタングル講座

本日はさとういずみ先生によるゼンタングル講座に参加しました! ここでは、ゼンタングルがどういうものかという説明は、パターンアートである、ということだけにとどめておきますね。 その時に描いた作品がこちら。 今まではボールペンやコピー用紙で描いて…

家族旅行

前回の日記には姉と喧嘩したと書きましたが、そんな姉が提案した旅行にのこのことついていったのでした。笑 とはいえ、仕事後のもう1人の姉が来れるように、などの都合もあり県内だったんですけどねー。 でも、とても豪華な旅館でゆったりと温泉を楽しむこと…

喧嘩

昨日、とうとう怒りが抑えきれなくなって、軽くですが暴力に走るほどの段階までいきました。 やばいですね、、その事実に自分でもショックを受け、夜中泣きました。 翌朝、布団でごろごろし続けて、流石にこれは謝らないとなぁ、と思い、一応形としては仲直…

うんざり

最近彼氏ができたのですが、誰でも付き合い始めって家族には言いたくないと思いませんか? なのに、いちいちどこへ行って何をしたか、て毎度毎度聞かれてもう本当に疲れました。 多分、付き合いたてだから不安なだけじゃなくて、家族へのストレスが余計私を…

花見

ここ三日間、連続して花見に行ってます! その一部をあげたいと思います。。 去年の今頃よりも気分上々ですね。 というよりは、ハイになり過ぎててちょっと心配なくらいなんですが😅 体調管理に気をつけながら、これからも訓練等がんばります! では、今日はこ…

水彩画など

今日はお昼頃に起床。笑 最近、塗り絵や水彩画にはまっていて、本日はさくらんぼの花を着色しました。 なかなか思うようには描けませんが、それでも楽しいです(^^) その後は歯医者へ。 12月から通い始めて、ようやく虫歯の治療が終わりました でも、まだ歯の…

単語帳にゼンタングル

11月ごろに図書館で出会ってからハマったゼンタングル。 ゼンタングルとは、単純な模様を重ねたパターンアートのことを指します。 今日、百均で単語帳を購入し、持ち運んでどこでも描けるようになりました〜! ⬇︎こんな感じです。セリアで入手。 これはカラ…

友人とお出かけ

今日は友人2人とお出かけ。 本日の戦利品⬇︎ 映画「羊の木」も観てきました! メッセージ性が伝わりにくい作品ではありましたが、登場人物が多いのによくまとまっていてすごいなーという印象。 賛否両論ありそうな結末でしたが、個人的には結構好きな部類に入…

エレキベース

めっちゃ久しぶりにエレベに触りました! しかしまぁベースの弦は太く、弾く頻度が少ないと全然指が耐えきれなくなる! 本当は大学で本格的に始めて、今頃にはそこそこ弾けるようになってる予定だったんだけどねー ま、過ぎたことを言っても仕方ないけど。 …

キャンドゥ

百均好きな私は、今日父とキャンドゥへ。 ⬇︎本日の戦利品 今回は買いませんでしたが、キャンドゥはネイル品が1番充実しているイメージがあって好きです。 私がほかによく行く百均はセリアとダイソーだと思います。 せっかく購入したので、本は今から手をつけ…

タイピング

就労移行支援施設に入ってから訓練日は1時間ほどタイピングの練習をしています。 私のレベルは、WPMだと250〜300くらいで、今日やったイータイピングのタイピング検定によると3級で中級です。 一時期伸びが停滞していましたが、最近は訓練に何とかいけている…

カウンセリング@ハローワーク

最近になってハローワークでも主に精神障碍者対象のカウンセリングを無料で行っていることを知り、今日で3回目に。 1回目は話を聞いてもらうだけだったのが、回数を重ねるごとにだんだん自分についての発見にもつながりよい傾向に。 特に、ずっと出席できて…

黒歴史に手を伸ばす

はい、今日はタイトル通りの1日でした。 中学生の頃に書いた小説=黒歴史の塊を引き出しから取り出し、ワードに再執筆を始めてしまったのです…! もう、完全に末期。笑 果たし状とか、いじめの方法とか、現代を知らんけど古いのなんの!笑 ちょいちょい書き…

ライトレ

もともと書きたいと思っている作品の壁にぶち当たった私は、ライトレという小説を書くためのアプリを見つけて始めてみることにしました。 目標は100作品!1日最低でも1作品! これを達成できたら、この前と同様紙本化して自分用に買おうと考えています。 下…

念願の……!

自分の書いた小説を紙本にするという長年の夢が、ようやく叶いました! 扉 https://bccks.jp/bcck/153380/info 原稿は結構前に書いたものもありますが、これ、自分で校正するのって大変ですね。。 電子書籍とかでも読めるのに、さっそく自分用に購入してしま…

人は働くために生きているのか?

タイトルのように考え始めて早数週間。 正直、これが正解ならば私は生まれてきたくなかったかなぁ… 無職の自分を責め続けて疲れ果てた。 就職とか、結婚とか、一見めでたいけどその先更なる苦労が待っているんだろうと考えてしまうと、なんだかそれに向かっ…

やる気低迷中

今日、訓練を休んでずっと寝ていました。。 どうしても自分に甘くて、一般就労したい!という気持ちも薄れているのです。 また、卓球やジムにも行けず、今日は本当に引きこもってしまいました。 おそるべし炬燵の魔力笑 でも、本当は就職したいし綺麗になり…

姉と買い物

今日は、結婚して家を出た姉と買い物に行ってきました✨ その戦利品がこちら。↓ この靴はプリントで、トップスなのです! 分かりにくいけど笑 あと、スヌーピーの小物は歯ブラシ立て! 夕食は山本屋に行きました〜 美味しかったです^_^ また遊びに行けるとい…

検索しても無駄

「鬱 治し方」とか、「痩せ方」とか検索して情報を探る間に、少しでも運動した方がいいな、と実感するこの頃です。 情報過多なこの時代、ネットの上位に引っかかる情報に振り回されかけて、はっとしました。 「情報を調べている時間が勿体無いし、正しい保証…

主婦の偉大さ。

ようやく大掃除に取り掛かろう!と自分一人の力で何とかしようにも、ただ単に洗濯物を取り込もうにも、ものすごく労力がかかった今日…。 しかも、比較的好調な日でこれだもんなー。 日ごろから家事をこなす主婦って本当にすごいなーと再実感し、たまには母の…

ショッピング

今日友人とショッピングと食事へ! 本日の戦利品⬇︎ スマホケースがイラスト付なのはお気になさらず💦笑 あとはもらったお土産がこちら⬇︎ 可愛い〜♡♡← 今日はこんな感じでした! またもや散財!!笑 では、また明日。